雑記

個人事業主になってもがいている話

みなさん、大変お久しぶりでございます。たかしぃです。

前回の投稿から随分と間が空きました。その間に障害者手帳を取ったり、経理事務の仕事をしたり、辞めたりしました。

週5フルタイムで働くことは現在難しいと判断して、障害年金の申請をしつつ、個人事業主として開業届を出しました。本当はもう少し経理のパートを続けながらの予定でしたが、社長の経費私的利用が多すぎて退職しました。

急にフリーランスになったため、1件ある経理のお仕事と、タイミングよく打診のあったWord&Excel講座以外にお仕事がありません。クラウドソーシングサイトでお仕事を探している日々です。

お仕事を探していて感じたのが、『私のスキルは何か』という部分でした。器用貧乏な節があるので、広く浅くになってしまっているスキルが多く、軸足が定まらない感じです。

そこで、知人に協力していただき、スキルの棚卸しをしました。

前段が長くなりましたが、今回は『たかしぃのスキル』に関する記事です。

【経歴】

  1. エンジニア(2年半)
  2. 経理
  3. 庶務(書類作成等)
  4. PC講師・サポート

これだけでも雑多ですね。

【スキル】

〇プログラム言語

VB.NET(実務有)         1年未満

VB6(実務有)              1年未満

Java(実務有)              1年未満

JavaScript(実務有)     1年未満

HTML5

CSS

〇フレームワーク

ASP.NET(実務有)                    1年未満

.NETフレームワーク(実務有) 1年未満

WordPress(少しだけ)

〇DB

SQLServer(実務有)    1年未満

Oracle(実務有)          1年未満

〇UI

ASP.NET(実務有)          1年未満

〇その他ツール

Git

Ecrips

VScode

〇講師業

基礎(PCの起動)から簡単なWordやExcelの操作、個人利用範囲のセキュリティ講座

〇経理業務

仕訳

年末調整

実績表作成

源泉徴収(個人事業主)

国保連請求(実績記録表まで)

〇その他

ライティング

以下は趣味からの派生

  1. 動画編集
  2. ナレーション
  3. アナウンス
  4. 仮歌
  5. 演奏会の運営
  6. ステージマネージャー(舞台監督)
  7. 照明演出の構成
  8. Mix(※修行中)

ほとんどが合唱関係と動画関係で身に着けたものですね。今はVRChatにハマっているので、3Dモデリングが加わる日があるかも。

ちなみにたかしぃのYoutubeはこちら。

www.youtube.com

なんと雑多というか、よくこれだけ手を出したというか(笑)

さらに小説とか詩作とか短歌とかもなんかできないかなぁと思って、とりあえずフリー脚本置き場を作ってみたりもしています。

takashyya.wixsite.com

これだけあるので軸足が中々決まりません。でも、ストレス少なく体調と相談しながら生活したいので、趣味の方からのスキルを磨くのがいいかなって思っています。

これからフリーランスになる方へ

フリーランスの始めは茨の道なので、覚悟を決める(貯金をする)か、案件を得る土台を作ってからをおすすめします。でもブラック企業だから考えているって場合はいのちだいじに休養してくださいね!

それでは!お仕事お待ちしております(声を大にして)

-雑記

© 2024 りょうらんはレベルが上がった……? Powered by AFFINGER5