雑記

気力がなくて暇なときにすること7選

おはよーございまーす🌸たかしぃです。

やる気が起きない時って誰でもあると思うんですよ。それでもやらなきゃいけない時と、別に休んでてもいい時とありますよね。私はうつ病の症状として、無気力な時がそこそこありますし、パニック発作の頓服を飲んだ後なんかはマジで【無】の状態だったりします。そこでそのままぼーっとできれば最善なんですけれど、何かしていないと焦る、不安になる、ということもあります。なので、何をすればいいのか、何ならできそうか、実体験をもとに並べていこうと思います。調べてみても、生活習慣とかの話ばかりで困ってしまったので、私の場合でも参考になればと思います。

基準は『ベッドに倒れこんでいてもできる』です。

寝る

いきなり何もしてないじゃん、と言われそうですが、休息を求めているなら休息すればいいのです。私達は【休む】をしています。焦燥感や不安感は残りますが、何かしなきゃと思い詰めるよりは、とりあえずベッドに寝転んで、何ができるかなーと考えているうちに寝てしまうのが楽です。

音楽や動画を流す

とりあえずYoutubeでもSpotifyでも何でもいいので流してみましょう。深く考えずに、オススメにでてきた一番上の動画とか。別に見なくても聞かなくてもいいです。私はそのうちに寝ることも多いですが、自動再生で流れてきた動画が面白くて少し気分が浮上したり、思わぬ有益な情報を得たりすることもあります。不快な動画はスキップです。アップテンポの音楽を流しながらお手洗いにでも行けば、そのままパソコンの前に座れるかもしれません。

To Do を書き出す

案外、無気力の原因が脳内の混乱状態にあることもあります。やらなきゃいけないこと、やりたいこと、たくさんあると優先順位がつけられなくて動けなくなってしまうことがあります。

リスト形式でも、マインドマップでも、好きな方法でいいです。紙に書くと私はスッキリします(ベッドでバインダーやiPadを台にして書いたりします)。スマホで充分な方ももちろんいるでしょう。やることが明確になって、優先順位が付けれたら、その頃には動けるようになっています。

もちろん、書き出したことは全てやらなくていいです。温泉行きたいとか、そういう実現するかもわからないことも書いてしまいましょう。頭を空っぽにするのが大事です。

歌う・ジタバタする

何か体を動かしてみると、意外と体が動いたりします。不思議。

SNS

たまにはTwitterのタイムラインが動かない平日日中を嘆くだけでなく、トレンドの単語を追ってみたり、気になるタグを押してみたり、なんとなく検索してみたりしませんか?わくわくすることとか、癒されることが見つかるかもしれません。

創作活動

小説でも、詩でも、俳句でも短歌でも、それらに分類されなくても、適当に思いつく言葉を綴っていくというのもやります。心がどうしてももやもやして動けない時に、運よく吐き出すことができれば、体は軽くなるみたいです。下手でもなんでもいいんです。クッソ下手な絵をiPadで描いてみることもあります。レベル的には円が円にならないタイプの下手です。どうやったら線って繋がるんですか……?

普段やらないスマホゲームをインストールしてみる

猫が料理するのを眺めるだけのゲームとか、無心でテキトーにやれるパズルとか。世の中にはたくさんのスマホゲームがあります。ランキングとか広告とかから、ちょっと興味が出たものをやってみて、やりたくなくなったら消します。

まとめ

個人的にやっていることを並べてみました。生産性ないなーとか思うことも多々ありますが、それでいいのです。必要なのは休息な場合が多いですから、生産性を求めない方向に、リラックスできる方向に持っていきましょう。動けたらその日はとても運が良いですね!素晴らしいです!

-雑記

© 2024 りょうらんはレベルが上がった……? Powered by AFFINGER5