VRChat VR機器 機材

Oculus Link が起動するたびに切れている件の対処法

おはよーございまーす🌸たかしぃです。

VRChatで日々ラジオ体操をしたり遊んだりしている私ですが、最近 Oculus quest2 の接続を、無線の Air Link ではなく、有線接続に変更しました。ちょっとWi-Fiが弱くてですね……。

純正のケーブルはそれなりのお値段しますが、長いし光ケーブルだしで良いです。

ただ1つ問題がありました。

quest2を起動するたびにPCとの接続が切れている

これが厄介で、なぜかゴーグル側ではなくPC側のUSBポートにケーブルを接続しなおさないといけませんでした。朝起きてご飯食べてラジオ体操する人間には致命傷です。

案外すぐに治った

対処法を調べると、古いものが多いですが、色々と出てきました。それで、怪しそうなものを真っ先に設定変更してみると、ドンピシャだったようですぐに正常になりました。

対処法

Windowsの設定を変更する

Windowsにはデフォルトで、USBに負担がかかると切断されるような設定があるようです。これが原因で接続が切れる様子。なのでその設定を変更してしまえばOKです。

設定変更の方法(Windows11)

①スタートを右クリックでデバイスマネージャーを起動
デバイスマネージャーの起動
ユニバーサル シリアル バス コントローラー の項目を展開
デバイスマネージャーの画面
③設定変更
  • USBルートハブ
  • 汎用USBハブ

の設定を変更していきます。

  1. 右クリックからプロパティを選択
  2. 電源の管理タブ
  3. 「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする」のチェックを外す
  4. OK
④電源の設定

1.コントロールパネルから電源オプションを選択

コントロールパネル

2.「プランの設定変更」から「詳細な設定の変更」へ

電源オプション
プラン設定の編集

3.電源オプションの設定画面から、「USBのセレクティブ サスペンドの設定」を無効にします。

4.OK

以上の2つの設定の変更で問題が解決しました!設定変更した後は、念のためパソコンを再起動しておきましょう。

それでは、よきVRライフを!

-VRChat, VR機器, 機材

© 2024 りょうらんはレベルが上がった……? Powered by AFFINGER5