Unity VRChat

VRChatにアップロードしたアバターのハンドサインが動かない件の対処法備忘録

おはよーございまーす、たかしぃです!

VRC用にですね、アバターにいろんな衣装を着せるのが好きなので、アバター変えずにお着換えさせたいな、と思って【Radial Inventory System V4】を導入してみました。

yagihata.booth.pm

トラブル

色々やってみて、できたー!と喜んでいたところ、気づいてしまったのです。

表情は変わるのに手の形が変わらない!

やってみたこと

巷ではWrite Defaultsのオフ設定など、色々な変更や注意喚起が流れてくる状況、もしやその辺に引っかかったのか……?と検索してみます。

とりあえず、噂のWrite Defaultsを全てOFFにしたつもりが、アバターの小物についていたのでOFFに。→変化なし!

Twitterでの捜索に切り替えると、下記のようなツイートが。

案の定、HandsLayerをFXレイヤー用に複製したうえでAvatarMaskそのまま勢のアバターが手指アニメーション動かない事案が発生しているようで…

— みみー (@mimyquality) 2022年9月1日

なるほど!とAvatarMaskをnoneにしてみます。

怒られました。ないとダメらしいです。

そして次に見つけたのがこちら。

Yes!ハンドサイン復活 デジネコのほうは、教えていただいた、全部OFFにしたAvatarMaskをFXに付けるというもので、こちらも無事動くようです
VRCの説明と実際の動作が違うとか公式が意図した動作ではない可能性もあるし、これはどちらがいいかな…。 pic.twitter.com/DR771Yc9Ns

— DIGITAL (@digital0001) 2022年9月1日

なるほど、早速実践です。

AvatarMaskはフォルダの並んでいる場所を右クリック→Create→AvatarMaskで作成できます。

今回は空のAvatarMaskなので、このままでOKなはず。

作成したAvatarMaskをFXレイヤーの一番上の階層に設定します。

これで適用して再チャレンジ!→変化なし!

どこが悪いのか確認のために、別プロジェクトで設定を弄らずにアップロードしました。

できてるじゃん!!!!!

まとめ

結局ですね、Write DefaultsをOFFにしたことが原因のようで、設定を触らないままならハンドサインも着替えも問題なくできました。しかし、Write DefaultsのONは推奨されない設定ですので、自力でどうにかするか、アバターの対応があることを祈るしかありませんね……。

ちなみに、今回使用している美人さんは【紅梅】さんです!

booth.pm

とっても美人でQuest対応もされているので、みなさんぜひ!!!ツーショット撮りましょう!!!

それでは、たかしぃでした。

-Unity, VRChat

© 2024 りょうらんはレベルが上がった……? Powered by AFFINGER5