3Dモデリング Unity VRChat

『ワニでもできるモデリング for VRChat』を見ながらBlender3.2で自作アバター作成したときに躓いた所

おはよーございまーす🌸たかしぃです。

今回は『ワニでもできるモデリング for VRChat』を見ながら初めての自作アバターを作ってみました!しかし、動画のBlenderは2.8、現在のBlenderのバージョンは3.2ということで、変わっている点、自分が躓いた点などをまとめてみました。


www.youtube.com

視点操作

多ボタンマウスを愛用しているためか、マウスホイールの押し込み効かないという現象が発生しました。マウスホイールに何も設定してなかったので、スクロールボタンを設定しましたが、上手くいかず未解決です。これがないと、マウスでの視点移動ができず、非常にやりにくいです……。

ちなみに基本操作のコマンドは以下のように変わりないです。

G 移動

R 回転

S 拡大縮小

モディファイアーの適用

適用ボタンが微妙にUIが違っていて、隠れています。何分か探しました。

自動ウェイト

動画で紹介されている方法で、Bodyを移動させても、自動でウェイトを付与してくれません。こちらは下記サイトのやり方を参考に行いました。ウェイトペイントを使用しています。数値でウェイトを付与する方法はわかりません。あったら教えてください……。

shibuya24.info

まとめ

動画の冒頭でおっしゃっている通り、試行錯誤しながらでも1日かからずに自作アバターを作成できました!みなさんも是非チャレンジしてみてください!

-3Dモデリング, Unity, VRChat

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