Unity VRChat

ワールド作成してみよう!~スポーン地点~

お久しぶりです!りょうらんです🌸

6月に初めてワールドを一から作成したので、ワールド作成の基本を書いていこうかなと思います。

作ったワールドはこちら。

vrchat.com

プロジェクト作成

まずは、アバターと同じようにプロジェクトを作成します。よほどのことがない限り、Udonギミックが1つは入ってくると思うので、Worlds U#で作成しましょう。

必要そうなパッケージを追加します。

これで、プロジェクトは完成です。

地面を設置する

ヒエラルキーを右クリックして、3D ObjectからPlaneを選択して配置します。

ただの平面ですね。

ヒエラルキーのVRCWorldがリスポーン地点になりますので、位置を調整します。

床には下記からテクスチャを貼りました。

booth.pm

インスペクターで、テクスチャの細かさを調整できます。

スカイボックス

空は、UnityのAsset Storeから無料のスカイボックスをダウンロードしました。

Skybox Series Freeとういうものです。

Unityの画面表示の設定で、Skyboxを有効にして、ドラッグ&ドロップで好きなスカイボックスを導入します。

導入できました。

Build&Test

さて、一度どうなっているか見てみましょう。アップロードしなくても、VRCSDKのBuild&Testから、ワールドを確認することができます。

さっそくやってみましたが……いきなり落ちました。

リスポーン地点が床の外にはみ出ていると永遠に落ちます。

要注意なのはy軸です。床の上にリスポーン地点を設定するにはリスポーン地点のpositionの値は0より大きくないといけません。当然ですね。床が0の位置にありますので。

今度は落ちることなくワールドが見れました。z軸の向いている方向(青い矢印)がアバターが最初に向く方向です。

実際に歩くと、狭かったので、床を広げました。

まとめ

ということで、ワールドの基本ができました!本当に基本中の基本ですが、私は解決策がわからなくて、何回も落下しました(笑)

次はワールド制作に入っていこうと思うのですが、アセットを並べただけなので、何を書くか迷いますね。リクエストがあれば、FANBOXから教えてください!

FANBOXは100円/月から応援していただけます。ご支援していただけると本当にありがたいです。

ryouran.fanbox.cc

それでは!

-Unity, VRChat

© 2024 りょうらんはレベルが上がった……? Powered by AFFINGER5