おはよーございまーす🌸りょうらんです!
こっそりブログタイトルを変更してからしばらく、更新がなくてすみません💦
前回の記事では衣装替えアニメーションの作成方法をご紹介しました。
今回は手に持つ小物など、アイテムの出し入れのアニメーションを作成していきたいと思います。
今回は左手にピルケースを出せるようにします。
アバターに小物を導入
まずは、追加したいアイテムのUnityPakageをインポートします。手に位置を合わせて、Handボーンに追加します。(この位置調整が一番難しい……)
![](https://ryouran-blog.com/wp-content/uploads/2023/08/20230503144558-1024x728.png)
アニメーション作成
アニメーションの作成方法は衣装の切り替えと同じです。ON/OFFしたいだけなので、インスペクタでON/OFF切り替えします。
![](https://ryouran-blog.com/wp-content/uploads/2023/08/20230503150733-1024x470.png)
アニメーション作成時に自動作成されたアニメーションコントローラーは削除しておきます。
Exメニューへの追加
こちらも衣装変更アニメーションと同様にアニメーションコントローラーにパラメーターを登録し、アニメーションを紐づけていきます。
![](https://ryouran-blog.com/wp-content/uploads/2023/08/20230503154650-1024x425.png)
ON/OFFなのでBoolのパラメータを使います。
![](https://ryouran-blog.com/wp-content/uploads/2023/08/20230503154855.png)
![](https://ryouran-blog.com/wp-content/uploads/2023/08/20230503155009.png)
以上で完成です!衣装切り替えとほぼ同じですね。
検証
手のひらに収まるサイズの小物だとデスクトップ版では検証しにくいですね(笑)
![](https://ryouran-blog.com/wp-content/uploads/2023/08/20230503162614-1024x576.png)
という訳で、半ば無理矢理、ジャンプしながら撮影して確認できました🌸
以上、りょうらんでした~🌸