VRChat VR機器 機材

mocopiでVRChat!あなたも気軽にフルトラ!

おはよーございます🌸たかしぃです!

mocopiの記事第二弾!いよいよVRChatにフルトラ(6点トラッキング)で突撃です!!

mocopiの設定

mocopiの右上のボタンから設定画面を表示します。

IPアドレスには、自分のパソコンのIPアドレスを入力します。IPアドレスの確認は、後述しますね。

送信ポートは9000を入力します。

最後に、送信フォーマットをVRChatに変更してOKボタンを押します。これで準備完了です。

IPアドレスの確認方法

コマンドプロンプトからipconfigが打てる方は読み飛ばしてください。

自分のパソコンのIPアドレスは設定から確認します。

VRChatへ送信

画面一番上をビデオからモーションへ変更します。

画面下真ん中の送信を押します。

これで、mocopiアプリでの操作は終了です。

VRChatでの設定

VRC側ではパイメニューのオプションから、OSCを有効にします。すると、メニュー画面のsit/stand切り替え部分がTポーズになっています。そこを押し、キャリブレーションを行います。

キャリブレーションは、表示される目印をアバターの足首、腰に合わせ、両手のトリガーを引きます。

これで、フルトラの完了です。

腰トラは飛ぶ

頭と両手はquest2などなので、腰と両足首のトラッキングがmocopiになります。3つ余るので、いずれ他の部位に転用できるようにアップデートがあるといいなと思いますね。

そして、フルトラあるある、腰が飛ぶ。飛びます。これは仕方ないそうです。フルトラの先人が言っていました。問題は戻ってこれるか、だと。

mocopiの場合、多くはポーズリセットで戻ります。5秒で復活。めちゃ楽です。

長時間の使用時は、SONY公式からの案内にもあるように、mocopi側でのキャリブレーションをたまにやりましょう。動かない状態が続くとトラッキングが飛びがちな感覚があるので、鏡前にずっと座ってるなんてときに、腰が戻らなくなったら、mocopiアプリでキャリブレーションしてから、VRCでキャリブレーションすると、正確です。

フルトラの感動

ちょっと踊るとき、それこそはっぱ隊でもラジオ体操でも、足が動くっていうのはめちゃめちゃ感動します!憧れのフルトラ移動だってできます!無限歩行は訓練が必要です笑

めちゃめちゃ楽しい!これからきっと踊る機会が増えたり、ゲームワールドの臨場感が増したりすることでしょう。

それでは!たかしぃでした。

-VRChat, VR機器, 機材

© 2024 りょうらんはレベルが上がった……? Powered by AFFINGER5