VR機器 機材

mocopiで初めてのモーションキャプチャ!

おはよーございますー🌸たかしぃです。

本日はSONYさんからモバイルモーションキャプチャmocopi(モコピ)が発売される日です!

https://www.sony.jp/mocopi/

なんと午前9時半頃という早い時間に届きまして、早速色々と試してみました。

VRChatでの動作確認は、端末の問題か、まだできない状態で、SONYさんにご確認いただいていますので、モバイルアプリ単体で可能なモーションキャプチャについてと、初期設定の解説をしますー!

初期設定

アプリを起動し、初期設定を開始すると、トラッカー1つずつ、Bluetooth接続の許可をしていきます。(ということは、HeadのトラッカーをAnkleに付けることも可能かもしれないですね。)

全て接続すれば、初回の設定は完了です。

キャリブレーション

トラッカーを全て起動し、接続します。画面の指示に従うだけなので、特筆事項がなくて困ります(笑)

このように各部位に装着します。頭と腰は前後逆でも動いてくれました。ベルトはしっかりしているので、落ちる心配はなさそうです。

お腹周りの気になる私は内心びくびくしておりましたが、クリップでズボンなどを挟む形式だったので、問題なかったです。ワンピースだとベルトをしないと使えませんね。

キャリブレーションの仕方の動画が流れ、自分の身長を選択します。

音声に従いキャリブレーションします。

直立から一歩足を出すだけなので、めっちゃ簡単です。

モーションキャプチャの録画

ここまできたら準備完了です。モーションキャプチャは、録画モードで普通のカメラのような操作で録画するだけです。簡単すぎ。

以下は試しに録画してみたモーションです。踊れる方とかはモーションを販売する、なんて需要もあるかもしれませんね。

休日の怠惰な人間を記録しました。#mocopi pic.twitter.com/a3B9QZmvPz

— りょうらん(たかしぃ) (@Ryouran_a) 2023年1月20日

まとめ

今回は初期設定とモーションキャプチャについてでした。思ったよりもはるかに簡単にできて、記事の必要性を疑ってしまうレベルです笑

これからかなり便利になる未来が見えました。VRChatはもちろん、動画の方でも使ってみたいです。

それでは!

-VR機器, 機材

© 2024 りょうらんはレベルが上がった……? Powered by AFFINGER5