Unity VRChat

対応衣装に着せ替えよう~PhysBoneとPBコライダーの接触判定~

おはよーございまーす、たかしぃです!

VRChatライフ、楽しんでますか?

私は、先日購入したアバター、セレスティアちゃんが可愛くてしかたないです。セレスティアちゃんは対応衣装もたくさん販売されており、お財布の紐を締めるのが大変でございます。

booth.pm

さて、その対応衣装の中で先日購入しましたこちらの衣装。

booth.pm

対応衣装なので着せ替えそのものは、キセテネやAvatarToolsで簡単にできました。

VRC/3Dアバター向け簡単着せ替えツール「キセテネ」 - とも屋 - BOOTH

AvatarTools - 黒鳥ケモノ工房 - BOOTH

しかし……

PhysBoneとPBコライダー

physBoneの設定が必要!?どこにあるの?????

というわけで、今回はPhysBoneとPBコライダーの接触判定について解説していきます。


接触判定の入れ方

キセテネを使用して服を着せた状態から解説を始めます。

セレスティアちゃんは眩しいですね(見えない)

スカートのPhysBoneに接触判定をつけていきます。

スカートのPBのInspectorからRoot Transformを探します。

Root Transformにスカートの対応している側のUppeerLeg(PBコライダーが設定されているもの)をドラッグ&ドロップします。

この作業をスカートのPhysBoneに対して行います。ヒエラルキーからPBとPBコライダーを探すには以下のツールがオススメです。

booth.pm

結果

試しに接触判定を左足にだけ入れてみました。

左足は貫通せず、右足は貫通していますね。

なるほど貫通対策だったのか!(今更)

LもRも書いていないボーンには、

というわけで、綺麗に着替えられました!

参考になれば幸いです!

それでは、たかしぃでした!

-Unity, VRChat

© 2024 りょうらんはレベルが上がった……? Powered by AFFINGER5