おはよーございまーす🌸たかしぃです!
今回はVRChatのSDKについてのお話になります。
なんだか「VCC」というものに、アバターのプロジェクトを年内に移行しないといけないらしい……。そのVCCって何?どうするの?という内容になっています。
VCCとは
皆さんがVCCと呼んでいるものは、VRChatが新しく導入したCreator Companionというツールです。こちら、何ができるのでしょうか?
- VRCの最新のSDKが配布される
- VRCSDKが導入済みのUnityProjectが作成できる
- シェーダーなどのUnityPakageをVCC対応して保存しておける(新規作成が楽になる)
といった内容になっております。SDKの配布が、VCCのみになりますので、現在のProjectを移行しなければならない、ということです。
※ワールドに関してはU#のAsset等がVCC非対応の場合、不具合が発生します。
VCCの導入
それでは、さっそくVCCを導入してみましょう。
VCCはVRChatのDownloadからダウンロードします。
真ん中のDownload the Creator Companionからダウンロードします。
ダウンロードされたSetup.exeを実行します。
PCの自分のアカウントのみor全てのアカウントのどちらにインストールするか聞かれますので、自分に合った方を選択します。
規約に同意して次へ。
インストール先を聞かれます。問題なければ初期値のままで良いでしょう。
ショートカットを作成するか聞かれるので、お好みに設定してください。
Nextを押すとインストールが開始されます。
これでインストールは完了です。左上のロゴをクリックするとこの画面に戻れるようです。おそらく、VCCのバージョンが簡単にわかるのはこの画面かと思われます。
Projectは当然、何も入っていません。ここから新規作成や、移行の作業になります。
アバターとワールド、どちらもVCCで管理するようです。
ということで、次回はVCCでProjectを新規作成する方法を纏めようと思います。
それでは!